【まとめ】ナイナイ(岡村・矢部)のプロフィール・芸歴・魅力とは
2023年2月9日
今年も新メンバーが発表された、ナインティナインの冠番組『ぐるぐるナインティナイン』の名物コーナー「ゴチになります」。毎年メンバーを入れ替えながらグルメレースを繰り広げる人気のコーナーで、開始から20年以上の歴史を持っていますね。毎年加入するゴチ新メンバーとナインティナインの掛け合いや、その年のメンバーが関係性を深めていく様子もまた、楽しみの1つなのではないでしょうか。
そんな「ゴチになります」を筆頭に、数々の人気番組を持つナインティナインのお2人。芸歴30年以上のベテランで、今やその名を知らない人はいないという勢いですが、プロフィールや経歴についてはご存知ですか?
実はナインティナイン、単なる人気芸人には留まらない魅力と経歴の持ち主なんですよ。今日はそんなお2人について、詳しくご紹介していきたいと思います。
ナインティナインのプロフィール
目次
岡村 隆史(ボケ)
- 生年月日:1970年7月3日
- 年齢:52歳
- 出身地:大阪府
- 特技:ダンス
小柄だけども存在感は抜群!可愛らしいビジュアルで若年層からも人気を博すナイナイ岡村さん。そのお笑いスキルのみならず、プロ並みのダンススキルでも名を馳せていますよね。
ナインティナインの冠番組でもある『めちゃイケ』で、EXILEとコラボレーションしたユニット「オカザイル」を結成。EXILEのライブにサプライズ出演し、メンバーと共に踊り狂うなど、そのダンスは圧巻ですよね。実は中学生の頃から、ブレイクダンスチームに所属していたのだそうですよ。
矢部 浩之(ツッコミ)
- 生年月日:1971年10月23日
- 年齢:51歳
- 出身地:大阪府
- 特技:サッカー
プロのサッカー選手になることが夢だったという矢部さんは、エース的ポジションで活躍するほどの腕前だったそう。しかし、高校2年のときに大阪府選抜メンバーに選ばれなかったことでプロの道を断念。悔しさをバネに、芸人への道にシフトしたそうです。
ナインティナインの経歴
出会いは地元の先輩・後輩
当時高校1年生と中学3年生だったという2人は、ナイナイ矢部さんのお兄さんの紹介で先輩・後輩という関係で出会います。コンビ結成時、先に誘ったのは矢部さんだったそう。ところが当時浪人生だったナイナイ岡村さんは、「大学に合格したら」という条件を提示。その後、無事に大学に合格した岡村さんは、矢部さんの誘いを承諾し、NSC9期生として入学することになったそうです。
当初はボケとツッコミが逆だった!
コンビを結成して初めて披露したネタでは、岡村さんがツッコミを、矢部さんがボケを担当したそう。その際、NSC講師から「どう見ても役割が逆だろう」と指摘され、交代することに。
今では完全にボケキャラの岡村さんと、ニコニコしながらも冷静にツッコむ矢部さんの姿が定番となっているナインティナインですが、もともとの関係性が先輩・後輩だったために、自然と先輩がツッコみ、後輩がボケるという構成になったのでしょう。そこを見事に見抜いた講師の鑑識眼もまた、現在のナインティナインの活躍につながっているのかもしれませんね。
ビジュアルで人気を博したデビュー当初
1990年にコンビを結成後、翌年には吉本興業の若手6組で結成されたユニット「吉本印天然素材」に加わり、東京へ進出を果たした2人。そんな吉本印天然素材で、ダンスもできるアイドル芸人として売り出されることになったナインティナイン。イベントで後楽園ホールを満員にするなどの人気ぶりだったんです。
ナイナイ岡村さんは、今でもそのダンススキルをテレビ番組で披露するなど、おなじみの特技になっていますよね。実は、三代目J Soul Brothersの曲で一躍人気となったダンス「ランニングマン」は、吉本印天然素材が日本で初めて取り入れたのだそうですよ。ところが、わずか4年後にナインティナインは吉本印天然素材を脱退。理由としては「ミーハーな女性ファンが多いことに危機感を持った」と、岡村さんは振り返ります。
錚々たる受賞歴も
1990年にコンビ結成後、漫才の賞をいくつも勝ち取ってきたナインティナイン。これらの功績がきっかけで、数々のレギュラー番組を抱える人気芸人への階段を上り始めることになりました。
- 1991年 :今宮こどもえびす新人漫才コンクールこども大賞
- 1992年 : ABCお笑い新人グランプリ・最優秀新人賞
- 1993年 :上方お笑い大賞・銀賞
数々の冠番組を持つ超人気芸人に!
ナインティナインといえば、数多くの人気番組を持つベテラン芸人という印象が強いですよね。好きなテレビ番組を挙げたとき、1つはナインティナインの番組が入っているのではないかというほど・・・。ここから、一部をご紹介していきましょう。
めちゃ2イケてるッ!
「めちゃイケ」という愛称で親しまれた本番組は、20年以上も愛された名物バラエティー番組。1996年に放送を開始したということで、ナインティナインがコンビを結成しすぐMCに抜擢されたことが窺えますね。よゐこや極楽とんぼ、オアシズなどの人気芸人から、雛形あきこさんや鈴木紗理奈さんなど、旬のタレントが募り「めちゃイケメンバー」として番組を盛り上げてきました。
めちゃイケの特徴といえば、毎週何が起こるか分からない企画の幅広さが、人気の秘密だったのではないでしょうか。ナインティナインをはじめとするめちゃイケメンバーが、大まかな流れに沿って1つ1つの企画を進めていきますが、そのほとんどがアドリブで、まるでドキュメンタリーを見ているような錯覚に陥ったこともありました。臨場感ある演出で、バラエティー企画のまさにその場で起きたことを、そのまま放送するという画期的な構成が、若年層に大ウケ。学生の間では「見ないと話題についていけない」番組の代名詞にもなりましたね。
ぐるぐるナインティナイン
1994年から毎週放送されている長寿番組、通称『ぐるナイ』。本番組の名物コーナーといえば、毎週行われるグルメレース『ゴチになります』、そして新年の風物詩である『おもしろ荘』を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
冒頭でもご紹介した『ゴチになります』通称「ゴチ」は、毎年フレッシュな新メンバーを迎え、高級レストランでの食事を楽しみながら、世代を超えて愛されるコーナーとして今でも人気を博しています。
そして、新年の楽しみの1つでもあるのが、今年ブレイク必至な芸人が発掘される『おもしろ荘』。あの小島よしおさんやオードリー、おかずクラブ、ブルゾンちえみさんなど、おもしろ荘から世に送り出された人気芸人は数知れず!おもしろ荘で優勝した芸人は、必ずその年売れる!といわれているほど、芸人の間でもオファーを待ち望むコーナーなんです。
FNS27時間テレビ
1987年から放送されている、長時間の特別バラエティー番組。タイトル通り、27時間の生放送で届けられるリアルな企画を楽しむことができます。27時間テレビでしか見られないレギュラー番組の特別版や、マラソン企画なども毎年話題を呼んでいます。
フジテレビの人気番組が名を連ねて放送される本番組で、ナインティナインは3回も総合司会を務めています。総合司会をしない年にも一部のコーナーに出演するなど、もはや番組に欠かせない存在。27時間テレビといえばナインティナインというイメージを持っている人も多いことでしょう。
まとめ
今や知らない人はいない、芸歴30年以上のベテラン芸人・ナインティナイン。コンビ結成から、そのビジュアルでも漫才の実力でも評価され続け、人気芸人の道を開拓してきました。今では番組をまとめ上げる逸材として、司会やMCなどの重要な役回りもこなす、マルチ芸人となりましたね。
ナインティナインの冠番組であれば外れはない!世間にそう思わせる不思議な魅力と実力を兼ね備えたナインティナイン。今後も変わらぬ活躍に期待が集まります。