NFTでスニーカーを購入?STEPNを稼ぐステップを解説!

NFTでスニーカーを購入?STEPNを稼ぐステップを解説!

デジタルデータに資産価値を持たせることが可能になり、新たな市場として「NFT:非代替性トークン」が注目されています。最近では、ゲームをするだけでお金が稼げる「Play to Earn」という新たなジャンルも誕生していますね。そんな中、歩いたり走ったりして稼ぐ「Move to Earn」のNFTゲーム「STEPN」が人気なのをご存じでしょうか?今回は、NFTでスニーカーを購入することでプレイできるSTEPNで稼ぐステップを解説します!

STEPNとは?

STEPN(ステップン)とは、2021年12月サービス開始のiOS・Android対応NFTゲームです。NFTスニーカーを使うことで移動距離に応じた報酬が得られるため、動いて稼ぐ「Move to Earn(M2E)」と呼ばれています。STEPNはSolana(ソラナ)ブロックチェーン上で運用されており、仮想通貨と同様に改ざんが困難であることから信頼性が保たれています。

STEPNの仕組み

STEPNでは、移動距離に応じて「GST」を獲得できます。このGSTを使って新しいスニーカーを購入したり、日本円に換金することも可能です。STEPNはプレイに必要な費用を収入源にしており、これらを元にしてプレイヤーへ報酬を支払う仕組みになっています。

STEPNを始めるための5ステップ

それでは、STEPNを始めるために必要な5つのステップを見ていきましょう。選択できるブロックチェーンは3つありますが、ここではSolanaを例にして解説します。(*STEPNアプリは無料ですが、ゲーム開始や進行に費用がかかります)

1.   アカウントを作成する

STEPNの無料アプリを「App Store」「Google Play」から入手します。アプリを起動すると「LOGIN/SINE UP」画面が表示されるので、メールアドレスの入力と認証コードを使用してアカウントを作成します。

2.   ウォレットを作成する

利用するブロックチェーンの選択画面が表示されるので「Solana」を選択します。Solanaのロゴマークから「Create a new wallet」を選択し、パスワードを設定すると新規のウォレットが作成されます。この時に生成される「シードフレーズ」はウォレットのアクセスキーになるため、忘れないよう記録しておきましょう。

3.   SOLを購入する

NFTスニーカーを購入するために必要な仮想通貨「SOL」を入手します。入手には「仮想通貨取引所でSOLを購入」「仮想通貨取引所でBTCからSOLに交換」という2つの方法があります。NFTスニーカーの価格は変動するため、事前に「NFTマーケットプレイス」で価格をチェックしておきましょう。

4.   ウォレットにSOLを送金する

SOLをSTEPNのウォレットに送金します。ウォレットの「Receive」からアドレスを確認し、仮想通貨取引所の口座からSOLを送金すればOKです。

5.   NFTスニーカーを購入する

STEPNからNFTマーケットプレイスにアクセスし、好きなNFTスニーカーを購入します。NFTスニーカーを購入したらスニーカーをセットすれば準備が完了です。あとは運動を開始すれば報酬を獲得できるようになります。

STEPNで稼ぐための5ステップ

ここでは、STEPNで稼ぎやすくするためのコツを5つご紹介します。

1.   スニーカーを育てる

スニーカーにはレベルの概念があり、育てることでレベルアップしていきます。レベルアップ時のポイントでスニーカーの性能を伸ばすことができるため、より稼ぎやすくなります。

2.   レアリティが高いスニーカーを使用する

スニーカーには「Common」「Uncommon」「Rare」「Epic」「Legendary」という5種類のレアリティがあります。レア度が高いスニーカーは初期ステータスとレベルアップ時のポイントが高いため、効率よく稼ぐことが可能です。

3.   スニーカーの体力に気を付ける

スニーカーは運動やトークンを獲得するごとに体力が減っていきます。体力低下のペナルティによって稼ぎにくくなるため、体力を50%以上に保つように気を付けましょう。

4.   スニーカーを売却する

スニーカーはNFTマーケットプレイスで売れるため、購入時よりも高い金額で売却すれば稼ぐことができます。なお、手数料として売上の6%がかかるため注意が必要です。

5.   スニーカーをレンタルする

2022年9月〜年末に、スニーカーをレンタルできる新機能が登場予定です。スニーカーをレンタルすれば初期費用なしでSTEPNを始めることができるようになります。なお、レンタル費用は獲得報酬の70%の見込みです。

おわりに

SWEATと呼ばれる独自通貨を発行する「Sweatcoin」というアプリも登場するなど、Move to EarnのNFTゲーム市場は人気が拡大しています。仮想通貨の価格が下落している今だからこそ、STEPNを始めてみてはいかがでしょうか?

Comments are closed.