【オラクルカードとは】カードリーディングって何ができる?

【オラクルカードとは】カードリーディングって何ができる?

オラクルカードとは、カードリーディングという手法を用いて、神様からのご神託を受け取ることで今の自分に必要なメッセージを得られるという占いの1つです。今回はオラクルカードを使ったカードリーディングでどんなことが占えるのかやその方法を紹介します。

オラクルカードの種類

オラクルカードには、さまざまな種類があります。1番メジャーなエンジェルカードの他にも、日本の神様をモチーフにしたもの、妖精や人魚が描かれている物、タロットカードと融合したものも販売されています。どれもネガティブなメッセージは入っていないのが特徴で、美しいイラストを見ているだけで前向きな気持ちになれます。実際に手に取って自分のお気に入りを見つけてみましょう。

オラクルカードでどんなことが占える?

オラクルカードには、明確なルールが決まっていません。どちらかというとふわっとしたメッセージが示されており、自分でオラクルカード 意味を解釈して行動するという占いです。実際にどんなことが占えるのか、その特徴をご紹介します。

占えるのは「現在」のこと

オラクルカードは「現在」にフォーカスした占いで、自分の直観を信じて引いたカードに「今の自分に必要なメッセージ」が示されています。オラクルカードと似たものにタロットカードがありますが、こちらは過去から現在、未来までの一連の流れを見るという特徴があります。ここからも、オラクルカードは現在に特化した占いだということがお分かりいただけるかと思います。

注意点1:質問の仕方にコツがある

オラクルカードは、イエス/ノーで明確に回答を得られるというものではありません。そのため、質問の仕方にもコツがあります。簡単にいうと「〇〇ということに対して、自分がやるべきことは何ですか?」や、「どんなふうに受け取ればいいでしょうか?」など、自分を主語に持ってくる質問にすることが大切です。カードを選ぶ前段階で、しっかりと質問を吟味してから臨みましょう。

注意点2:他人のことについては回答が得づらい

また、オラクルカードは自分の行動に対してメッセージが得られるものであるため、その場にいない人のことを尋ねても明確な回答が得られにくいと言われています。どうしても人のことを占いたい場合は「この人との関係で、私が気をつけるべきことは何でしょうか?」といった質問にすることをおすすめします。

カードリーディングの方法

カード リーディングの方法は、オラクルカードを購入した時についてくるガイドブックに説明されています。それに従って進めると、的確なメッセージを受け取ることができますよ。どのカードもリーディング方法に大きな差はないので、今回は一般的な方法をご紹介します。

1.カードを浄化する

使うカードが汚れていると、メッセージをうまく受け取れないことがあります。そのため、まずは使用する前にカードを浄化しましょう。カードの浄化方法は、これでないといけないという決まりはありません。最も一般的なのは「拳を作って、カードを軽くたたく」ことです。ネガティブなイメージがカードから出ていくことをイメージしましょう。他にもクリスタルや音叉を使ったり、セージの葉を焚いた煙にカードをくぐらせるなどの方法もあります。

2.質問内容を決める

次に、質問内容を決めます。何をしたいのか、どうなりたいのか、そのために自分は何をすればいいのかをじっくり考えます。あくまで「自分が主体的な質問」にすることが大切。ここでしっかりと質問を決めておくと、より適切なメッセージを受け取ることができます。

3.カードをシャッフルする

質問を決めたら、カードをシャッフルします。タロットカードはカードの位置によって意味が異なりますが、オラクルカードはタロットカードのように上下を混ぜる必要はありません。トランプを切るように、カードをしっかりとシャッフルすればOK。やりにくい場合は、テーブルに置いて混ぜてもいいですよ。

4.カードを決める

カードの決め方も基本的には自由です。ここでいい、というタイミングでシャッフルしている手を止めて、1番上のカードをめくるのがメジャーな方法だと言われています。他にも、カードを広げてぴんときたものを選ぶ方法もいいでしょう。カードをめくる時は、利き手とは逆の手を使うのがポイントです。

5.リーディングする

めくったカードのイラストをメッセージをじっくりと読み、自分に示されていること、やるべきことなどを読み解きましょう。そしてリーディングが終わったら、行動を起こしてみましょう。小さなことでも構いません。カードの力と自分の直観を信じて動くことで、カードがあなたに味方をしてくれますよ。

 

まとめ

今回はオラクルカードを使ったカード リーディングについてご紹介しました。オラクルカードは、今の自分に必要なメッセージを優しく教えてくれます。自分でカードを購入するだけでなく、最近はアプリやココナラなどのサービスでもカードリーディングを体験できます。興味のある方は是非そちらも利用してみてください。

Comments are closed.
Back to top