大物とのコラボも!チョコプラYouTubeチャンネルの人気企画を紹介!

大物とのコラボも!チョコプラYouTubeチャンネルの人気企画を紹介!

2023年4月30日

吉本興業所属の人気お笑いコンビ「チョコレートプラネット」。テレビでも活躍中ですが、YouTubeチャンネルも好調で、様々な人気企画を産み出していますよ。

今回はチョコレートプラネットのYouTubeの人気企画を紹介します。

YouTubeで5分トーク「チョコプラのラ」

まず最初に紹介するのは、「チョコレートプラネットの5分ラジオ」、略して「チョコプラのラ」です。チョコレートプラネットの二人がシンプルに5分間お話をする企画で、ラジオとはありますがしっかり映像つき、二人のファンの方ほど楽しめる企画となっています。

話の内容は誤解されがちなチョコプラ 身長事情だったり、シンプルな近況報告だったり。回数は既に270回を数えていますよ!

芸人仲間をゲストに呼んでトークすることもありますが、そんな回でもきっちり5分間です。

テレビ番組でも扱われた屈指の人気企画「悪い顔選手権」

続いて紹介するのが、チョコプラYouTube屈指の人気企画、悪い顔選手権です。「もし悪事を働いて報道された時に、どれだけ悪い顔で写れるかの選手権」という企画で、ニュース番組風の演出と共に悪そうな顔をする出演者たちの姿が反響を呼び、第一回投稿はなんと900万回再生超え。GENERATIONSや小林幸子さん、美川憲一さんといった豪華ゲストも同企画に挑戦しており、複数のテレビ番組でもこの企画が扱われましたよ。

エプロンが商品化!「6秒クッキング」

「キューピーの3分クッキング」をパロディした料理企画「6秒クッキング」も人気企画の一つです。読んで字のごとく6秒間で料理を作る企画なのですが、当然6秒間でまともな料理が作れるはずもなく、出来上がり具合は前もって用意した具材をそれなりの形に皿に並べただけ、といった風になっていますよ。酷い時には完全に調理途中ということも。

企画回数を経るごとに、徐々にルールが曖昧になり、6秒クッキング前後に準備や仕上げなどを行い、「ルール違反では」ないかとツッコまれることも増えてきましたが、そこもこの企画の面白さ。6秒クッキングのオリジナルエプロンの販売も実現しています。

チョコプラ長田渾身の一作!「スーパーマウスホーンチャレンジ」

小道具作りが得意な長田さん。その特技を活かしたコントなども多いチョコレートプラネットですが、YouTubeでのその代表格と言えばやはり「スーパーマウスホーンチャレンジ」でしょう。

「うるさいにわとりのおもちゃ」などを用いて作られた、息を吹き込むと非常にうるさい音がでる「スーパーマウスホーン」という小道具を装着し、くすぐりなどの攻撃を受けて音を出さないように我慢するというシンプルな企画。大抵我慢できずに音がなるのですが、これが馬鹿馬鹿しくって面白いんですね!こちらもテレビ番組で披露された他、川口春奈さんのオフィシャルYouTubeチャンネルでもチョコレートプラネットがゲスト出演し、スーパーマウスホーン対決が行われ話題になりました。

スーパーマウスホーンは、現在はドン・キホーテからよしもと公式グッズとして販売されていますよ。

クズ芸人が出資を募る?「マネーのクズ」

2000年代前半に大人気だった番組「マネーの虎」のパロディ企画、「マネーのクズ」は、近年ブームになりつつあるクズ芸人を扱った企画です。パロディ元と同様に、志願者が出資を請い、出資者の興味を引くプレゼンを行うという趣旨の企画なのですが、この企画では志願者役が相席スタートの山添寛さんや空気階段の鈴木もぐらさんといった、ギャンブルが好きでお金にだらしないイメージのあるゲスト芸人。プレゼン内容はお金の破滅的な使い方となっており、プレゼン内容に嘘や自身の好感度を上げるような内容を含ませてはいけないという決まりもあって、クズ芸人のクズさを全面に押し出した内容となっています。

チョコプラの「馬鹿馬鹿しい」真骨頂「財津チャンネル」

長田さん扮する「ビジネスコンディショナー」、財津啓司が松尾さん扮するビジネスマンを迎えてビジネス対談っぽい会話を行う「財津チャンネル」はチョコレートプラネットが得意とする「意味不明な言葉の羅列コント」を軸にした人気企画です。

何がスゴイって、まず「ビジネスコンディショナー」という職業がよく分かりません!それっぽいカタカナ英語を駆使したビジネス対談のパロディーはあまりにも馬鹿馬鹿しく、見るものの笑いを誘いますよ!

他にもヒット企画が様々!

DA PAMPのヒット曲「USA」に合わせて指定された国の良い所を言っていくという「USAゲーム」は、「うちのガヤがすみません」などの番組で取り上げられ若年層を中心にヒットしました。

一度見たら忘れられない、インパクト全体の中身スケスケ着ぐるみゆるキャラ「わらび舞妓ちゃん」の挑戦企画も好評を博しましたよ。

いい感じに死のフラグを立てる「死のフラグ選手権」や、漫画の有名台詞をどれだけ感情を出して言えるかを競う「クリリンのことか!選手権」「我が生涯に一片の悔いなし!選手権」など、各種選手権企画も人気となっています。

最後に

今回はチョコレートプラネットのYouTubeチャンネルの人気企画を紹介しました。

ヒット企画をバンバン出せるチョコレートプラネット、長田さんの発想力は素晴らしいですね。

これからのチョコレートプラネットの活動にも要注目です!

Comments are closed.