MORPGって何?MORPGスマホゲーム おすすめ3選を合わせて紹介!

MORPGって何?MORPGスマホゲーム おすすめ3選を合わせて紹介!

2022年7月10日

以前のスマホゲームは、主にソロとオフラインでプレイされていましたが、スマホのパフォーマンスと通話回線の改善により、現在は「マルチプレイ」と「協力プレイ」が一般的になりました。マルチプレイの王道と言えば、MMORPGが思い浮かびますが、各クエストだけ一緒に作業するMORPGのスマホゲーム数も増えてきています。この記事では、MORPGとは何か?やMORPGのおすすめスマホゲームを紹介します!

MORPG とは?MMORPGとの違いは?

MORPGとは、「マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム」という英語のセンテンスの頭文字を取った略で「複数プレイヤーの参加型オンラインRPG」と訳されています。MORPGは、RPGをベースとしたものを複数のプレイヤーがインターネット上で同時にプレイするゲームです。

しかし、サーバーの全プレイヤーと協力するMMORPGとは違って、MORPGでは10人未満のグループで、クエストなどをクリアするためだけに他のプレイヤーと協力し合います。

MORPGスマホゲーム おすすめ3選

ここから、人気のあるMORPGスマホゲームを3つ紹介していきます。これからMORPGをスマホで始めようと思ってる方は、ぜひ参考にしてみてください。

参考記事:【ゲーム実況】おすすめVtuber ランキングTOP5

MO要素の強い王道RPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』

基本プレイ無料のMO王道RPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』は、「ミトラスフィア」という巨大な海が覆う天空の世界を舞台にしたファンタジーRPGです。『ミトラスフィア』の特徴は、こだわり抜いたキャラクターメイキング!アバターと武具はもちろん、ボイスなども選べるため、細かい設定ができるキャラメイクになっています。最大5人の共闘でクエストができますので、プレイしやすいMORPGです。ミトラスフィアで出会う冒険者たちと手軽にコミュニケーションを取りながら、リアルタイムに冒険を楽しみましょう!

ドラクエのオリジナルストーリー『星のドラゴンクエスト』

スクウェア・エニックスより、2015年から配信されている基本無料のドラクエシリーズオリジナルストーリーのスマホゲームです。4人のパーティで宇宙の星々を巡って冒険する、ドラクエらしいRPGになっています。キャラクターは自由にカスタマイズでき、移動や戦闘はオートで行われ、ドラクエシリーズのBGM、武器、防具やボスなども楽しめる人気のMORPGです。

今年リリース予定!『エスタブライフ ユニティメモリーズ』

エスタブライフ ユニティメモリーズ』は、まだリリースされていませんが、エスタブライフの世界は『コードギアス 反逆のルルーシュ』や『スクライド』などの作品を手がけてきた谷口悟朗によるオリジナルプロジェクトの注目スマホゲームであるため、リストアップしました。iOS/Android向けの新作ゲームで、アクションMORPGとして開発中。詳しいゲーム内容はまだ明らかにされていません。

まとめ

スマホでどこでも手軽に楽しめるMORPGは、どんどん新作がリリースされている人気のジャンルです。エスタブライフをはじめ、今回ピックアップした3つのタイトルはいずれも基本プレイ無料。スキマ時間でファンタジー世界が楽しめるMORPGとなっていますので、参考にしていただければ幸いです。

Comments are closed.
Back to top